TOP記事

Home ■About ■GameList 
◆お知らせエリア
・次回定例会予定日:
9月12日(土)第20回ボードゲーム定例会

2015年5月13日水曜日

第18回定例会レポート

5月度の活動報告です!
今回人数が多くてどの卓で誰がやってたか曖昧なので、その辺割愛させていただきます。

■参加者一覧(下線の方は初参加)

たくみん、ジョン、マッキー、がみやん、ハクー、プー太郎、地雷王、しょーせーじ、ばなしー、ヨシ、カッシー


■定例会レポート


・ニムト
まだ遊んだことが無い方が多かったので、一発目はニムト!
とりあえずこれやっとけば盛り上がる感じの、安定した面白さですねー



・エセ芸術家ニューヨークへ行く

MTGプレイヤーばかりだったので、お題はMTGのカード。
結構見慣れてる物かと思いきや、皆細かく覚えて無かったようで、大変な作品になってしまいました。エセ芸術家の勝利です!




・カタンの開拓者たち


 普段からカードゲームやってる人たちにオススメしたかったので、こちらでメンバー選抜して貰ってやって貰いました。
結果、かなり楽しんでもらえたようで2連続で遊ばれてました(笑)




・カルカソンヌ

 カタンの隣でカルカソンヌやってました。この2大作品が同時に遊ばれてるとは・・・ボドゲ会っぽいですね!




・ZERO


 最近再販されたZERO。ライナー・クニツィアの傑作に、皆ドハマりしてました(笑)


・名もなき魔王

 久しぶりだったのでルールを再確認しながらだったので、多少グダついてしまったのが惜しい。(最後ルール説明忘れも)
拡張ルールでプレイしてみたのですが、プレイ時間がちょっとだけ短縮していい感じのボリュームになってました。今後はこのルールで遊ぼうかと思います。




・ 犯人は踊る

大盛り上がりしていた犯人は踊る。正体隠匿系の中でも随分と遊びやすいので、普段ボドゲを遊ばない人にもオススメしやすいですね!


・ダンジョンオブマンダム

度胸試しならこれ!装備を外されていく様は他のゲームでは見れない光景ですね~


・おもじゃん

手持ちの札から面白い言葉を出していき、組み合わせが上手い人に点数入るゲーム(うろ覚え)
普通な言葉から奇抜な言葉まで色々入ってるので奇跡の組み合わせが出ると大盛り上がり!


・人狼

大人数の会の最後はこれ!
今回は1ゲーム目人狼、2ゲーム目恋人勝利と、非常に面白い展開でした。

■今回遊ばれたゲーム


・ニムト 2回
・エセ芸術家ニューヨークへ行く 1回
・カルカソンヌ 1回
・カタンの開拓者たち 2回
・5本のキュウリ 1回
・ワードバスケット 8回
・ZERO 1回
・犯人は踊る 5回
・幻影奇譚 1回
・ゴッズギャンビット 1回
・名もなき魔王 1回
・ラブレター5回
・テレストレーション 1回
・ダンジョンオブマンダム 1回
・スタンプグラフィティ 2回
・人狼2回



■アンケート
・今回遊んだゲームで面白かったタイトルを3つまで教えてください

ZERO8
犯人は踊る3
人狼3
ワードバスケット2
ダンジョンオブマンダム2
カタンの開拓者たち2
テレストレーション
名もなき魔王
カルカソンヌ
エセ芸術家
5本のキュウリ
ニムト
ゴッズギャンビット


一番人気は圧倒差でZEROでした!今後の定番ゲームになりそうですねー



今回もお疲れ様でした!
次回は6月13日(土)第19回ボードゲーム定例会です。よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿