TOP記事

Home ■About ■GameList 
◆お知らせエリア
・次回定例会予定日:
9月12日(土)第20回ボードゲーム定例会

2014年11月24日月曜日

第1回ゆるぎゃざ会レポート


11月22日(土)にて、マジック・ザ・ギャザリングの集まり、「第1回ゆるぎゃざ会」を開催しました。

マジック・ザ・ギャザリング(MTG)とは、1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲームで、20年以上経った今でも根強い人気のあるTCGです。

最近ではいろんなTCGが増えたことによって、都心部以外でのMTGプレイ人口は激減しており、我々が活動している和歌山県田辺市では販売している場所も極一部となっています。

この会は、そんなMTGを、今更ながら盛り上げていこうという集まりになっています。

これからも月1回くらいで開催すると思うので、興味のある方、懐かしいと思った方、是非是非ご参加ください!

■ゆるぎゃざ会レポート

参加者一覧
たくみん、マッキー、ジョン、ばなしー、がみやん、ハクー、地雷王、亀ちゃん



・初心者講習会
最初の一時間は初心者向けのルール講習会を行いました。今回MTGに初めて触れる方と、ルールを忘れてしまった方2人に、ジャッジ並のルール知識のあるマッキーがルール解説。

カードのタイプからスタックの処理まで細かく解説しており、30分くらいで大体のルールを説明を終えていました。

解説の後は、初心者向けのハーフデッキを使って実際に対戦!あまりTCGをプレイしないお二人だったのですが、この1戦で大体のルールを把握出来たようです。

MTGはルールが難しそうというイメージを持たれる事が多いのですが、難しいのは処理などの細かい部分なので、大まかな流れはすぐに掴めると思います。

・リミテッド戦
初心者講習会の後は本日のメインイベント!「リミテッド戦」
リミテッド戦とは、1パック15枚入りのブースターパックと基本土地だけでデッキを作り上げて対戦する即席構築戦です。

今回、3パック+αでデッキを作るシールドと、欲しいカードを取り合ってデッキを作るドラフトの2種類から選べる方式を取りました。

シールドは自分で開けたパックから自由に構築できるので初心者にお勧めです。先ほど初心者講習を受けた2人はこちらのシールドを選択していました。
今回は初心者同士という事もあって、2人でカードの交換なども許可しましたので2人で楽しそうにデッキ構築を行っていました。


ドラフトは1人3パックを持って順番に1枚ずつ取っていき、残りを隣の人に回していくを繰り返してデッキを作る方式です。こちらは大量のカードプールから好きなカードを取っていけるので、かなり本格的なデッキを組めるのが特徴的です。こちらは6人でドラフトを行いました。

ドラフトが終わって自分の選んだカードからデッキを構築している図。好きなカードを選べるのですが、1枚ずつなので強力なカードが多いと頭を抱える場面も多く、思ったようにいかないのもドラフトの醍醐味です(笑)

因みに試合形式はスイスドロー3セット2ポイントマッチで、ドラフト組は全試合が終わった後に、レアと神話レアカードを順位取りで獲得するルールで行いました。

結果はこんな感じでした。

1位:ばなしー
2位:マッキー
3位:たくみん
4位:地雷王
5位:ハクー
6位:ジョン
7位:亀ちゃん
8位:がみやん



・フリープレイ
残りはフリーでスタンダードやったり、デッキ調整をワイワイ行っていたり、古いカード談義で盛り上がってたりと各々好きなように遊んでいました。





以上、第1回ゆるぎゃざのレポートでした!皆様お疲れ様でした~

次回は12月27日(土)に行います!年末の忙しい時期ですが、お暇な方や興味のある方は是非お越しください!




0 件のコメント:

コメントを投稿