TOP記事

Home ■About ■GameList 
◆お知らせエリア
・次回定例会予定日:
9月12日(土)第20回ボードゲーム定例会

2014年11月9日日曜日

第13回ボードゲーム定例会レポート


■参加者一覧(下線の方は初参加)

たくみん、バヤシ、ジョン、ハクー、がみやん、牧野、ばなしー、よっしい、ホシノ


■定例会レポート

今回はMTG仲間の牧野さんをボドゲ勢にも引きこもうと目論んで参加してもらいました。
丁度良いことに、MTGのアイドル、ガラクさんがお出迎えです(笑)



・イカサマごきぶり
たくみん、ばなしー、バヤシ、ジョンでプレイ。

ばなしーさん持ち込みのカードゲーム。
±1の数字を手札から出していき、カードの効果を駆使しながら手札を減らしていきます。カードの絵柄によって特殊効果があり、

「ゴキブリは同じ数字のカードを早いもの勝ちで出せる」
「アリは他のプレイヤーは1枚カードを引く」
「蚊は他のプレイヤーはこのカードの上に手を置かないといけなくて、最後に置いた人が1枚カードを引く」
「蜘蛛は他の誰かに手札を1枚渡せる」
「蛾は出せない」

 このようになっていて、注目するのは“蛾”のカード。出せないのにどうやって勝つか?

それは、このゲームのタイトル通り“イカサマ”するのみ!

他のカードに重ねて出す、服の袖に隠す、カードを床に落とす....色々なイカサマでカードを減らします。ただし、保安官にこの行為がバレるとペナルティ。

普通のボードゲームは「イカサマ使用物なら村八分になる」 って感じなんで、「イカサマしてください!」って言われると少し困りました(笑)


・キング・オブ・ニューヨーク
 たくみん、ばなしー、バヤシ、ジョン、がみやん、牧野でプレイ。

キング・オブ・トーキョーの続編で、舞台がニューヨークになった怪獣ダイスバトルゲーム。
サイコロを振ってアクションを決め、勝利点を貯めるか他の怪獣を倒すっていうシステムは変わらないんですが、MAP要素が追加され、色んな場所に移動しながら勝利点を稼げるようになりました。
ダイスの目も増えており、前作とはまた違った感覚で楽しめます。


・タワーマジック

たくみん、ジョン、ばなしー、牧野でプレイ。

前回もやった変則MTG。
全員同じ山札からカードを使って対戦します。土地カードが無いので全てのカードがその色の土地になります。


・カタン
がみやん、バヤシ、ハクーでプレイ。

ボードゲームといえばコレ!開拓陣取りゲーム。

毎回ランダムで生産されるMAPを使って陣取り合戦を行います。MAPは資源が沸くタイルで構成されており、サイコロを2つ振って出た目に応じて資源を獲得できます。その資源を利用して開拓地や都市、道などを作って陣地を広げていって点数を稼いでいきます。
資源の交渉や、資源を奪う要素もあります。


・スカル
たくみん、バヤシ、ばなしー、ハクーでプレイ。

度胸試しゲーム。
プレイヤーは花3枚とドクロの札を持っており、それを目の前のコースターに設置。親から順番に「手札から札を1枚足す」か「チャレンジ」を宣言できます。チャレンジは、この場の花の枚数を当てに行きます。順番に札を捲る枚数を宣言し、最も多くの枚数を宣言した人がチャレンジ権を得れます。成功したらコースターを裏返し1点。失敗すれば手札の札をランダムで1枚捨てられます。
2回チャレンジが成功すれば勝ちです。


・ゴッズギャンビット
がみやん、ジョン、牧野でプレイ。

特殊能力盛り沢山なウノ。
3ラウンド制で、同じ数字か色のカードを場に出していって手札が無くなれば勝ち、というルールは同じなんですが、カードにはそれぞれ特殊効果があり、中央の共有の場ではなく、自分の場に置くことで効果が発動。「相手に2枚カードを引かせる」「もう一度手番を行える」などなど色々ありますが、自分の場に置くことによって、そのカードの数字がそのままマイナス点になります。
もし試合に勝利出来ればマイナス点はチャラ、負ければ手札のカードの数字と、自分の場の数字全てがマイナス点になるので、特殊効果の使い所が難しいというジレンマに悩まされるゲームです。


・ハートオブクラウン
たくみん、がみやん、バヤシでプレイ。

毎度おなじみデッキ構築型ゲーム。
サプライがランダムなのと、特殊効果を持ったお姫様が追加されたドミニオン。お姫様に既定の勝利点を献上することによって勝利出来ます。

お姫様は全部で7種類あって、それぞれ個性的な能力を持っています。「勝利点が6点貰える」「毎ターン捨て札の行動カードを手札のカードと入れ替えられる」などなど・・・



・バルバロッサ
ばなしー、ジョン、牧野、ハクーでプレイ。

粘土細工を作って、相手に当てて貰うゲーム。
単に当てて貰うのではなく、中盤以降に当てて貰えるようにしないと点数が入らないシステムになっており、大体意味の分からない作品が並びます(笑)


・ラブレター
 たくみん、バヤシ、がみやん、よっしいでプレイ。

正体隠匿系カードゲーム。
山札から1枚引き、1枚場に出す。これだけのシステムなのですが、カードの効果が相手の手札を読み取る系の物が多く、「相手のカードを当てられたら脱落させる」「相手のカードと強さを比べて弱いほうが脱落」と、結構殺伐とした内容になってます(笑)
ただ、カードの種類は8種類で、1ゲームがとても短いのでちょうどいいバランスになっています。


・ミラーズホロウの人狼TTGエディション
たくみん(司会)、ジョン、ばなしー、がみやん、バヤシ、牧野、ハクー、よっしい、ホシノでプレイ。

当会オリジナルの人狼。ルールはこちら

今回の役職は「村人5人」「人狼2人」「占い師」「魔女」「盗賊」です。

・1戦目
人狼→がみやん、ハクー
占い師→牧野
盗賊→ジョン→村人化
魔女→バヤシ

最初の犠牲者は牧野さん。初日なのにいきなり怪しい雰囲気醸し出してる人狼のがみやんが吊るされ、人狼チームいきなりピンチ!
2日目の夜に、バヤシさんが蘇生の秘薬・毒薬両方使用し、毒薬が人狼のハクーさんを直撃し、見事村人勝利!

・2戦目
人狼→ジョン
占い師→ホシノ
盗賊→ハクー
魔女→牧野

最初の犠牲者はホシノさん。今回は中々人狼発見に至らず、徐々に村人の数を減らされていったのですが、最後に人狼ジョンが追い詰められて村人の勝利!


 ■今回遊ばれたゲーム

イカサマごきぶり 1回
ジャングルスピード 2回
キング・オブ・ニューヨーク 1回
タワーマジック 1回
カタン 1回
スカル 3回
ゴッズギャンビット 1回
くるりんぱにっく いっぱい
ハトクラ 1回
ラブレター 1回
バルバロッサ 1回
テレストレーション 2回
人狼 2回

今回もお疲れ様でした!
次回は12月13日(土)第14回ボードゲーム定例会です。次回もよろしくお願いします。

また、テスト企画として、マジック・ザ・ギャザリングの集まり「ゆるぎゃざ会」を11月22日(土)に行う予定です。詳細は後日告知しますので、そちらも興味があれば是非ご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿