TOP記事

Home ■About ■GameList 
◆お知らせエリア
・次回定例会予定日:
9月12日(土)第20回ボードゲーム定例会

2014年9月24日水曜日

第11回ボードゲーム定例会レポート

先日行われた、第11回ボードゲーム定例会のレポートです。
先月は台風の影響で開催できなくて、約3ヶ月ぶりの定例会になりました。久しぶりの定例会に心躍りながら開場へ♪


■参加者一覧(下線部の方は初参加)

たくみんバヤシ、がみやん、ジョン、カッシー、ハクー(スフィー)、地雷王、ピーさん(中村ピー)、おか、よっしい、タワ




今回名札を新しく変えたので名前が少し変わられた方も居ました。
見やすさと、好きなゲームジャンルを簡単にアピールできるように作りました。


今回のジョン氏のアート。丁度この日、スマブラ3DSの発売日だったので全然関係のないムラビト参戦!!(笑)



■定例会レポート







・マスクメン


たくみん、バヤシ、がみやん、よっしい、タワ、ピーさんでプレイ。

「やってみなければわからない」をキャッチフレーズにした大富豪型のカードゲーム。
配られた手札を全て出せれば勝ちで、場に出てるカードより強いカードを出していきます。
しかし、カードには数字が書かれていないので、強さがわからない。そこで、毎試合毎にカードの強さを決めながら試合を展開していくちょっと変わったプレイ感覚のゲームです。

途中まで強かったカードが、突然弱くなったり、他のカードが強くなったりで試合の展開をある程度予測しながら手札を消化していかないといけないので中々大変。必死に強くしようとしていたカード達が下から数えるほうが早い強さになってる、なんて事も多々ありました(笑)


・斬
たくみん、バヤシ、がみやん、よっしい、タワ、ピーさん、地雷王でプレイ。

地雷王さん持ち込みの正体隠匿系カードゲーム。
3つの勢力があり、自分と違う勢力のプレイヤーを攻撃して点数を稼いでいく感じのゲームでした。
勢力は将軍(侍)、ニンジャ、浪人の3つで、将軍だけがオープンになっています。その他に、表の顔として「キャラクターカード」を1人1枚持っています。

つかえるカードは3種類「武器カード」「覚悟カード」「行動カード」これらを駆使して、他陣営のキャラクターを倒して点数をぶん取ります!


最初は本当誰がどの陣営か分からなかったんですが、将軍を攻撃・妨害したりしてる人が怪しくなってきたり、逆に手助けしてる人が居たりとそれぞれの行動で陣営がハッキリしてくるのが面白かったですね。ブラフ行動なんかも出来ると思うんで、上手い人ならそういうので盛り上がれそうですね!


・ごきぶりポーカー
たくみん、バヤシ、よっしい、おか、ピーさんでプレイ。

8種類の害虫が書かれたカードを相手に押し付けていくゲーム。
手札からカードを裏向けて「これはゴキブリです」って感じで相手に差し出し、本当か嘘かを当ててもらいます。言い当てられるとそのカードは持ち主の場へ、ハズレたら自分の場に置かれます。この場で同じ種類のカードが4枚、もしくは全8種類コンプリートすると負けです。




 ・ハートオブクラウンFG
 がみやん、ハクー、地雷王、タワでプレイ。

お姫様システムが特徴的なデッキ構築型ゲーム。
自分のデッキを作り上げ、 いち早く既定の勝利点を目指す内容。色々な行動カード、様々なお姫様カードを駆使してデッキを作り上げていきます。

当会一番人気のゲームです。


・スコットランドヤード
バヤシ、よっしい、おか、ピーさん、カッシー、ジョンでプレイ。

警察5人とMr.x1人との鬼ごっこを楽しむゲーム。
ボード上に数字が書かれており、警察はその数字の上に駒を置いて移動する。Mr.Xは専用のボードに行き先の数字を書いて移動する。
警察側は見えない犯人を探さないといけないわけです。

移動方法は3種類、タクシー・バス・地下鉄。それぞれ行ける場所が違って、つかえる回数も違います。

Mr.X役のピーさん。見つからないように祈っています。



・インガ
地雷王、タワ、がみやん、ハクーでプレイ。

吸血鬼と人間を駆使して争うゲームです。昼と夜のパートがあり、それぞれ活動できるカードが違ってきます。他プレイヤーを攻撃しながら勝利点を集めるゲームのようです。

全然ゲームに関係ない聖なる塩も付属しています。本格的!





・ミラーズホロウの人狼
 全員でプレイ。
ルールはいつもの田辺ボド交オリジナル。

久しぶりの人狼は白熱の展開で人狼側が勝利。
初参加のタワさんが素晴らしいプレイングで村人をしていたので惜しい試合でした。





 ■今回遊ばれたゲーム
マスクメン 2回
斬 1回
ごきぶりポーカー 8回
ハートオブクラウンFG 1回
スコットランドヤード 2回
インガ 1回
マネージャガ 1回
ミラーッズホロウの人狼 1回
ウボンゴミニ 1回
モバイルホンタイマー ???回


今回もお疲れ様でした!
久しぶりの定例会、非常に楽しく過ごせました。今回は軽中ゲーが多めでした。
最近プライベートでも軽ゲーばかりなので、今度は重ゲーでガッツリ遊んだりもしてみたいですね。

さて次回の定例会は、10月4日(土)開催予定です。いつもと違う第一土曜日なので注意してください。
あと今週の9月27日(土)は、第5回ワンゲームリピートデイ会もありますのでよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿