TOP記事

Home ■About ■GameList 
◆お知らせエリア
・次回定例会予定日:
9月12日(土)第20回ボードゲーム定例会

2014年3月16日日曜日

第7回ボードゲーム定例会レポート

第7回ボードゲーム定例会を先日行ったのでざっくりレポートします!

今回13名の方が参加してくれました。新規さんが居なかったのでいつものメンバーでしたね







■参加者(下線部の入ってる方は初参加)

たくみん、よっしい、アズマ、けんちゃん、バヤシ、ぐっさん、ゴセン、さちこさん、ジョン、がみやん、キノさん、おか、カッシー

少し遅れて会場入りしたのですが、いつもホワイトボードに絵を書いてくれているジョンがまたもや絵を書いててくれました。kawaii

新しく「くるりんパニック」「犯人は踊る」「バルバロッサ」が追加されました。
バルバロッサはカッシーさんと共同購入しました。





■定例会レポート

・クク

たくみん、ゴセン、ジョン、アズマ、ぐっさん、バヤシ、さちこさん、きのさん、おかでプレイ。 

たった一枚の手札を交換するか隣に回すだけの簡単なシステムなんですが、色々な効果のカードがあり、脱落したり交換を拒否出来たりと色々。

2回目ですが、お手軽に盛り上がれて良いゲームですね~。今回たくみんは脱落しまくって散々でした




・くるりんパニック
さちこさん、ジョン、きのさん、アズマ、けんちゃんでプレイ。交代交代やってました。

色んなボドゲサイトで評判の高いボドゲ?で、電池で動きます。
ルールは簡単、くるくる周ってくる飛行機から鶏コインを弾いて守れ!!

動画を撮ってもらったのでこちらを見てもらったほうが分かりやすいかもしれないです。



こんな単純な子供向けゲームなのに、大の大人が1時間半もぶっ通しで遊んでました(笑)
いや、本当これは熱中してやってしまいます。意外とテクニックが必要だったり、色んな技が生まれたりで大盛り上がり間違いなしの、文句なしの神ゲーでした。


・バルバロッサ
たくみん、がみやん、ゴセン、おか、ぐっさん、バヤシでプレイ。

お題をねんどで作って当ててもらうゲームで、サイコロを振ってイベントマスに従って進行していきます。
イベントマスには「クエスチョン」「文字ドワーフ」「宝石」「ドラゴン」があり、クエスチョンで質問、回答が出来、文字ドワーフで文字に関する答えが貰えます。
宝石は獲得するとダイスの代わりに移動が出来、ドラゴンに止まると他のプレイヤーに点数を与えてしまいます。

このゲームの肝は、早く当てられすぎると当てられた人はマイナス点、中盤で当てられるとプラス点になるので、ぱっと見で分からないように作らないといけない所。なので画像の通り何だかよく分からない作品が並んでいます(笑)

当てられた作品には「ペグ」と呼ばれる棒を挿せるんですけど、このペグを挿す瞬間が妙な快感を覚えます。「えーそこに挿す!?」と作者に言われるのはお約束。


・スカル
たくみん、アズマ、ゴセン、ジョン、きのさん、けんちゃんでプレイ。

髑髏と薔薇の新装版。
それぞれ3枚の花カードと1枚のドクロカードを持っていて、コースターの上に一枚伏せます。親から「カードを追加で1枚伏せる」か「チャレンジ宣言する」かを選びます。カードを追加で伏せた場合は左の人がまた伏せるかチャレンジを選択出来ます。これをチャレンジが出るまで続けます。

チャレンジが宣言された場合、カードはもう追加できなくなります。代わりに宣言した人から場のカードをめくる枚数を宣言します。 これを時計回りに順番に行っていき、一番多い枚数を宣言した人にチャレンジ権が与えられます。

チャレンジ権を得たプレイヤーは宣言した枚数場からカードをめくって、全部花なら勝利。ドクロが出た場合チャレンジ失敗で、手札を一枚ランダムで失います。

今回たくみんが大量にドクロを仕込んで周りを失敗させまくったんですが、周りも大量に仕込んできて、アズマくん、たくみんが手札が無くなり脱落。ゴセンさんも残り1枚でドクロのみという状態で実質3人勝負になってました(笑)


・犯人は踊る
たくみん、アズマ、ゴセン、ジョン、きのさん、けんちゃん、よっしいでプレイ。

4枚の手札で犯人を見つけるカードゲームで、色んな捜査カードを使って見つけます。
犯人は手札が1枚の状態で出すことが出来て勝利できます。逆に探偵、その他は探偵カードを使って犯人を当てなければいけません。
ぱっと見犯人不利に見えるんですけど、犯人はアリバイカードを持っていれば見破られなかったり、他のカードで犯人カードを他人に押し付けることが出来たりで、プレイ感覚はラブレターに近かったです。

8人までプレイできるので、多人数で軽い目のゲームをやりたいって時に出番が増えそうですね。


・スコットランドヤード
さちこさん、ぐっさん、おか、がみやん、バヤシでプレイ。

「けいどろ」をボドゲした感じで、警察がMr.Xを捕まえるためにスコットランドヤードを駆けまわります。

今回ぐっさんがMr.Xだったみたいです。

 ブラックチケットとタクシーだけで逃げ切ってました!凄い!




・王と枢機卿
たくみん、ゴセン、よっしいでプレイ。

最近待望の再販&日本語版が出た名作らしく、よっしいさんが大阪ゲームマーケットで購入してきたみたいなので遊ばせてもらいました。

ヨーロッパを舞台にした陣取りゲームで、修道院と枢機卿を置くだけの簡単ルール。ただし、修道院は連続で置くとボーナス点が入ったり、枢機卿は置くのに制限があったりと考え所はたくさん。

目的地カードを使って駒を置いていくのですが、2枚の同じ色のカードはワイルドカードになったりするので割りと好きな場所に置けるのがミソ。

プレイ感覚は非常に軽いのに奥深い。滅茶苦茶考えないといけないって事が無いので、適度に考えて遊べるので非常に面白かったです。これは何度でも繰り返して遊べそうでしたね!

これは今後もやりたいゲームでした。また持ってきてくださいね!


・ハートオブクラウン
キノさん、ジョン、アズマ、けんちゃんでプレイ。

当会一番人気のデッキ構築型カードゲーム。

隣で王と枢機卿やってたのでどうなってたかは詳しく分からないです!(笑)




・その後

この後スコットランドをメンバーチェンジして、他の卓では軽いゲームを色々とやっていました。
くるりんパニックも皆で交代交代で遊ばれてました。


・人狼
途中でおかさんが帰られたので11名+たくみん司会でミラーズホロウの人狼TTGエディション!

今回も白熱した戦いを繰り広げていました。

1戦目が恋人勝利。またもや村人+人狼パターンです(笑)

2戦目が村人勝利。

今回人狼を3枚混ぜていたのですが、運悪く2回とも盗賊の交換カードに1枚入っていて、人狼2人だったので人狼は大変そうでしたね・・・








■今回遊ばれたゲーム

クク 1回
くるりんパニック 分からないくらい(笑)
バルバロッサ 1回
スコットランドヤード 3回
スカル 2回
犯人は踊る 2回
ごきぶりポーカー 1回
王と枢機卿 1回
お邪魔者 1回
人狼2回



今回もお疲れ様でした~。
次回の定例会は4月12日(土)です。
ワンゲームリピートデイ会は4月26日(土)です。

少し間が空きますので、 またネットボードゲーム会なんかも間に挟んだりしたいと思っていますのでよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿